「YouTubeチャンネル」登録者数 まとめ
JクラブもSNS発信が大事だ⚽
チャンネル登録数191万人を超える人気のYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」では、「【現代の新資産】SNSフォロワーは、土地・お金・株式に匹敵する資産です」という動画で、「フォロワーは現代の資産」で「スキルの証」「信用の証」」「人的資本のタネ」だと紹介しています。個人向けの動画なのですが、これはJクラブにとってもとても重要な要素が含まれています。
「有益な情報を分かりやすく整理して、ハッとさせる切り口を示す、求められるタイミングで発信、どうすれば人の役に立てるか」(本動画抜粋)ということによりフォロワー数を増やし、地元、そして世界に愛される人気クラブになっていかかねばなりません。ちなみに世界のサッカークラブでYouTubeチャンネルの登録者数が多いのは「FC Barcelona」の「1310万人」(2022年3月現在)
そこで2022年版としてJ全58クラブのYouTubeチャンネルの登録者数をまとめてみました。きっと人気上位のクラブのSNS運用からの学びが多いと思いますので、登録者数が伸びクラブは参考にしてどんどん盛り上げて欲しいです⚽
ヴィッセル神戸
2022年3月8日現在の第1位は「ヴィッセル神戸」です🏆ワールドクラスで超有名な「アンドレス イニエスタ」が所属しているのが大きな要因なのか、Jリーグ全58クラブの中の1位を獲得しました。
ちなみにイニエスタ選手が所属していた「FC Barcelona」の「1310万人」と比べちゃうと「9.41万人」ではまだまだ物足りませんが、これも伸びしろだと思ってワールドワイドにどんどん登録者数を伸ばしていって欲しいものですね🌟
人気動画
試合ハイライト以外でどんなオリジナル動画が再生回数を伸ばしているのかを調べてみました。登録者数第1位の「ヴィッセル神戸」で「48万回」再生されている動画が、「【INIESTA】イニエスタ選手の凄すぎるシュート練習!【スーパーシュート連発】」です。
イニエスタ選手のシュート練習を映像でまとめている動画なのですが、サッカー好きだけでなくもこれは見ちゃいますね。欲を言えばいろんな角度からの映像があったらもっと楽しいかなと⚽
次に紹介するのは、登録者数第2位の「横浜F・マリノス」で「1118万回」も再生されている動画が、「ホペイロ(用具係)の大忙しな一日を追った。 緒方圭介|横浜F・マリノス ホペイロ |まりびと」です。
「まりびと」はF・マリノスに関わる多くの人たち。その人たちのこれまでの歩みや原点に迫るドキュメンタリーインタビューをはじめとし、その人たちが育んできた“ストーリー”を紹介するコラム&動画コンテンツです。ここでしか見られないというレアな映像が多いので、ファンやサポーター以外にも再生回数を伸ばしているということなのでしょうか⚽
ちょっと変わった動画も再生回数を伸ばしていました。登録者数第3位の「川崎フロンターレ」の「【公式】「感覚過敏の疑似体験」VR映像」は、発達障がいの特徴である感覚過敏を実際に疑似体験できる映像という動画です。中村憲剛さんがナビゲーターとなって紹介するこのVR映像は、「522万回」も再生されています。
J全58クラブ 登録者数ランキング
1位 | ヴィッセル神戸 | 9.41万人 | |
2位 | 横浜F・マリノス | 8.28万人 | |
3位 | 川崎フロンターレ | 8.25万人 | |
4位 | 鹿島アントラーズ | 5.78万人 | |
5位 | 浦和レッズ | 4.86万人 | |
6位 | ガンバ大阪 | 4.29万人 | |
7位 | 名古屋グランパス | 4.23万人 | |
8位 | 北海道コンサドーレ札幌 | 4.18万人 | |
9位 | FC東京 | 3.71万人 | |
10位 | ジュビロ磐田 | 3.5万人 | |
11位 | セレッソ大阪 | 3.04万人 | |
12位 | サンフレッチェ広島 | 2.91万人 | |
13位 | 東京ヴェルディ | 2.73万人 | J2 1位 |
14位 | 清水エスパルス | 2.19万人 | |
15位 | アルビレックス新潟 | 1.99万人 | J2 2位 |
16位 | 柏レイソル | 1.79万人 | |
17位 | V・ファーレン長崎 | 1.74万人 | J2 3位 |
18位 | ベガルタ仙台 | 1.71万人 | J2 4位 |
19位 | 大分トリニータ | 1.55万人 | J2 5位 |
20位 | 松本山雅FC | 1.39万人 | J3 1位 |
21位 | 京都サンガF.C. | 1.29万人 | |
22位 | 湘南ベルマーレ | 1.25万人 | |
23位 | サガン鳥栖 | 1.11万人 | |
24位 | ジェフユナイテッド市原・千葉 | 1.1万人 | J2 6位 |
25位 | 横浜FC | 1.06万人 | J2 7位 |
26位 | 鹿児島ユナイテッドFC | 1.01万人 | J3 2位 |
27位 | 大宮アルディージャ | 9980人 | J2 8位 |
28位 | ヴァンフォーレ甲府 | 9830人 | J2 9位 |
29位 | モンテディオ山形 | 9490人 | J2 10位 |
30位 | レノファ山口 | 8710人 | J2 11位 |
31位 | 徳島ヴォルティス | 8660人 | J2 12位 |
32位 | FC岐阜 | 8460人 | J3 3位 |
33位 | ファジアーノ岡山 | 7970人 | J2 13位 |
34位 | アビスパ福岡 | 7820人 | |
35位 | いわきFC | 5160人 | J3 4位 |
36位 | 栃木SC | 4890人 | J2 14位 |
37位 | FC町田ゼルビア | 4700人 | J2 15位 |
38位 | FC今治 | 4660人 | J3 5位 |
39位 | 水戸ホーリーホック | 4450人 | J2 16位 |
40位 | ロアッソ熊本 | 4130人 | J2 17位 |
41位 | ギラヴァンツ北九州 | 4090人 | J3 6位 |
42位 | ツエーゲン金沢 | 3790人 | J2 18位 |
43位 | 愛媛FC | 3680人 | J3 7位 |
44位 | カターレ富山 | 3550人 | J3 8位 |
45位 | AC長野パルセイロ | 3400人 | J3 9位 |
46位 | カマタマーレ讃岐 | 3240人 | J3 10位 |
47位 | ブラウブリッツ秋田 | 2930人 | J2 19位 |
48位 | ザスパクサツ群馬 | 2920人 | J2 20位 |
49位 | FC琉球 | 2830人 | J2 21位 |
50位 | ガイナーレ鳥取 | 2680人 | J3 11位 |
51位 | SC相模原 | 2630人 | J3 12位 |
52位 | テゲバジャーロ宮崎 | 2410人 | J3 13位 |
53位 | 福島ユナイテッドFC | 1890人 | J3 14位 |
54位 | ヴァンラーレ八戸 | 1800人 | J3 15位 |
55位 | いわてグルージャ盛岡 | 1460人 | J2 22位 |
56位 | YSCC横浜 | 906人 | J3 16位 |
57位 | アスルクラロ沼津 | 780人 | J3 17位 |
58位 | 藤枝MYFC | 740人 | J3 18位 |
那須大亮 / Daisuke Nasu
現役選手時代からユーチューバーとして活動をスタートしていた「那須大亮」さん。現在の登録者数は驚愕の「38.1万人」‼古巣である第1位の「横浜F・マリノス」の登録者数のなんと「約4倍」!!
「194万回」も再生されている人気動画が、昨年で現役引退をした「大久保嘉人」さんとの対談動画「【普通にどっちも地獄】国見と鹿児島実業って実際どっちがキツかったの?」です。同じような企画で元プロ野球選手の里崎智也さんやイニエスタ選手との対談も再生回数を伸ばしていますので、コラボ動画は人気コンテンツのようです⚽