【22年9月更新】最新ランキング
SNSこそ 現代の資産です ⚽
「FC Barcelona」は、世界のサッカークラブでYouTubeチャンネルの登録者数がもっとも多いサッカークラブ。「1400万人」という東京都民とほぼ同数の人が登録しています(2022年9月現在)
2022年9月版「J全58クラブ YouTubeチャンネル登録者数」を更新しました。前回の記事から6ヶ月が経過して、どんなランキングになったのでしょうか?!
元スペイン代表のイニエスタ効果か、楽天グループのパワーなのか、とにもかくにも首位に輝いたのは「ヴィッセル神戸」。リーグでは苦戦していますが、登録者数では首位の座をキープしています。再生回数も5500万以上と安定した数字を叩き出しています。
順位 | クラブ名 | 22年3月 | 22年9月 | |
🏆1位 | ヴィッセル神戸 | 94100 | 99300 | |
3位→2位 | 川崎フロンターレ | 82400 | 88800 | |
2位→3位 | 横浜F・マリノス | 82800 | 86200 | |
13位→4位 | 東京ヴェルディ | 27300 | 78900 | J2 1位 |
5位 | 浦和レッズ | 48600 | 63900 | |
4位→6位 | 鹿島アントラーズ | 57800 | 61600 | |
6位→7位 | ガンバ大阪 | 42900 | 45100 | |
7位→8位 | 名古屋グランパス | 42300 | 44900 | |
8位 | 北海道コンサドーレ札幌 | 41800 | 44900 | |
9位→10位 | FC東京 | 37100 | 39100 | |
10位→11位 | ジュビロ磐田 | 35000 | 36800 | |
12位 | サンフレッチェ広島 | 29100 | 34700 | |
11位→13位 | セレッソ大阪 | 30400 | 34000 | |
14位 | 清水エスパルス | 21900 | 25800 | |
15位 | アルビレックス新潟 | 19900 | 23000 | J2 2位 |
18位→16位 | ベガルタ仙台 | 17100 | 19000 | J2 3位 |
16位→17位 | 柏レイソル | 17900 | 18600 | |
17位→18位 | V・ファーレン長崎 | 17400 | 18000 | J2 4位 |
19位 | 大分トリニータ | 15500 | 16200 | J2 5位 |
20位 | 松本山雅FC | 13900 | 14800 | J3 1位 |
21位 | 京都サンガF.C. | 12900 | 14200 | |
22位 | 湘南ベルマーレ | 12500 | 13400 | |
23位 | サガン鳥栖 | 11100 | 11900 | |
23位 | ジェフ千葉 | 11000 | 11900 | J2 6位 |
25位 | 横浜FC | 10600 | 11300 | J2 7位 |
26位 | 鹿児島ユナイテッドFC | 10100 | 10800 | J3 2位 |
27位 | 大宮アルディージャ | 9980 | 10400 | J2 8位 |
28位 | ヴァンフォーレ甲府 | 9830 | 10300 | J2 9位 |
29位 | モンテディオ山形 | 9490 | 10100 | J2 10位 |
30位 | レノファ山口 | 8710 | 9450 | J2 11位 |
33位→31位 | ファジアーノ岡山 | 7970 | 9310 | J2 12位 |
31位→32位 | 徳島ヴォルティス | 8660 | 9100 | J2 13位 |
32位→33位 | FC岐阜 | 8460 | 8730 | J3 3位 |
34位 | アビスパ福岡 | 7820 | 8550 | |
35位 | いわきFC | 5160 | 6310 | J3 4位 |
36位 | 栃木SC | 4890 | 5390 | J2 14位 |
37位 | FC町田ゼルビア | 4700 | 5110 | J2 15位 |
38位 | FC今治 | 4660 | 4840 | J3 5位 |
40位→39位 | ロアッソ熊本 | 4130 | 4680 | J2 16位 |
39位→40位 | 水戸ホーリーホック | 4450 | 4660 | J2 17位 |
43位→41位 | 愛媛FC | 3680 | 4280 | J3 6位 |
42位 | ツエーゲン金沢 | 3790 | 4270 | J2 18位 |
41位→43位 | ギラヴァンツ北九州 | 4090 | 4240 | J3 7位 |
44位 | カターレ富山 | 3550 | 3850 | J3 8位 |
45位 | AC長野パルセイロ | 3400 | 3810 | J3 9位 |
49位→46位 | FC琉球 | 2830 | 3300 | J2 19位 |
48位→47位 | ザスパクサツ群馬 | 2920 | 3280 | J2 20位 |
46位→48位 | カマタマーレ讃岐 | 3240 | 3240 | J3 10位 |
47位→49位 | ブラウブリッツ秋田 | 2930 | 3140 | J2 21位 |
50位 | ガイナーレ鳥取 | 2680 | 2820 | J3 11位 |
51位 | SC相模原 | 2630 | 2800 | J3 12位 |
52位 | テゲバジャーロ宮崎 | 2410 | 2650 | J3 13位 |
53位 | 福島ユナイテッドFC | 1890 | 2080 | J3 14位 |
54位 | ヴァンラーレ八戸 | 1800 | 1820 | J3 15位 |
55位 | いわてグルージャ盛岡 | 1460 | 1730 | J2 22位 |
56位 | YSCC横浜 | 907 | 1090 | J3 16位 |
57位 | アスルクラロ沼津 | 780 | 1000 | J3 17位 |
58位→57位 | 藤枝MYFC | 740 | 1000 | J3 17位 |
前回の13位から4位に一気に順位を上げたのが「東京ヴェルディ」。大幅に「51600人」も登録者数を増やしました。しかし再生回数では1300万回と全Jクラブでは11位。ここ半年間だけで「ヴィッセル神戸」の倍以上の登録者数の増加は、ちょっと疑わしい数字に思えてしまいます。これ大丈夫でしょうか💦
注目すべきは最下位争い。前回無念の58位になってしまった「藤枝MYFC」ですが、登録者数が「アスロクラロ沼津」と同数の「1000名」に到達!!
J3版の「静岡ダービー」は、し烈な最下位争いを繰り広げています。とは言えその差は「YSCC横浜」ともあまり変わらない登録者数なので、今後のボトム3の推移も見守りたいと思います✅
人気動画
前回2022年3月の調査に続いて、22年9月も1位に輝いた「ヴィッセル神戸」でした🏆
YouTubeショートで「99万回」も再生されている動画が人気動画の上位ランクイン。「【イニエスタ】足に磁石がついているかのようにピタリと止める神トラップ! #Iniesta #イニエスタ #Shorts」
ちょっとした空き時間でイニエスタ選手の華麗なプレーを観ちゃうといったことなのか、プレー集などはショートと相性が良いみたいです⚽
前回の3位から2位に順位を上げた「川崎フロンターレ」。チームの成績とともにYouTubeの人気も上昇中。その中で「35万回」以上の再生回数の人気動画になっているのが、「【公式】DAZN やべっちスタジアム「デジッちが行く! 完全版(川崎編)」です。
「DAZN やべっちスタジアム」の「デジっちが行く!」コーナーに取り組むフロンターレの選手たちの舞台裏を紹介。ノボリPこと登里享平プロデューサーと谷口彰悟ディレクターが大活躍する動画です。
こういった作品の制作は「川崎フロンターレ」は上手い。サポが喜ぶツボを熟知しています。2022年のシーズン前は新型コロナの影響で、サポやファンは選手たちとの交流が出来なかった分、再生回数も増えたのではないでしょうか。
那須大亮 / 戸田和幸
いまやすっかりユーチューバーとして君臨している「那須大亮」さん。2022年3月の登録者数から「34,000人」を増やして、登録者数は「41.5万人」‼
現役最終所属クラブである「ヴィッセル神戸」の登録者数の「約4倍」もはや元Jリーガーという肩書よりも、世間にはユーチューバーとして広く認知されています。
「310万回」再生されている人気動画が「ローランドのラボーナがエグすぎるwww」。やっぱり再生回数が多いのはショートなんですね。それにしても「#shorts #中村俊輔 #ローランド」はあざとい、さすが人気ユーチューバー、しっかりとポイントを押さえてますね⚽
そしてもう一人、元JリーガーでYouTubeで活動しているのが、元日本代表としても活躍した「戸田和幸」さん。独特の語り口で試合の解説をする動画の数々は、戦術オタクにはたまらない動画コンテンツになっているようです。
22/23シーズンの「プレミアリーグ」では、SPOTV NOWとABEMAで解説を担当。開幕節はSPOTV NOWで「クリスタルパレスvs.アーセナル」、ABEMAでは「マンチェスターユナイテッドvs.ブライトン」を解説。中継では語り切れなかった話などをYouTubeにアップしていました。
登録者数は「98,900人」と10万人目前の人気急上昇中のチャンネルに成長しています。テロップを一切入れない(入れている時間がもったいない?)という、シンプルなラジオ感たっぷりのチャンネル。
ホワイトボードでの解説はとても良いのですが、個人的にはボードの使用感とマグネットが小さいのが気になってしまった。