【23年3月更新】最新ランキング
SNSこそ 現代の資産です ⚽
JリーグクラブのYouTubeチャンネルは、クラブの情報や試合のハイライト、選手インタビューやオリジナル企画など、様々なコンテンツが配信されています。自分の好きなクラブの最新情報を知るための重要な情報源となっています
さて、そんなJリーグクラブのYouTubeチャンネルですが、果たしてどのチャンネルが人気があるのでしょうか?ここでは、視聴回数やチャンネル登録者数などのデータを元に、JリーグクラブのYouTubeチャンネルのランキングとその他のJクラブの人気動画を紹介!
2023年3月版「J全60クラブ YouTubeチャンネル登録者数」を更新しました。前回の記事(22年9月)から6ヶ月が経過して、どんなランキングになったのでしょうか?!
今回のリサーチでも1位に輝いたのは「ヴィッセル神戸」でした。今シーズンはリーグでも好調で、登録者数でもトップを走っています。再生回数も6300万を超えています
「FIFAワールドカップ」でのフロンターレ出身選手の活躍の影響か、「川崎フロンターレ」の登録者数もついに10万人超えを達成しました。つづく横浜F・マリノスも10万人が目前に迫っており、安定のトップ3✅
順位 | クラブ名 | 22年3月 | 22年9月 | 23年3月 | |
🏆1位 | ヴィッセル神戸 | 94100 | 99300 | 106000 | |
2位 | 川崎フロンターレ | 82400 | 88800 | 102000 | |
3位 | 横浜F・マリノス | 82800 | 86200 | 90800 | |
4位 | 東京ヴェルディ | 27300 | 78900 | 79300 | J2 1位 |
5位 | 浦和レッズ | 48600 | 63900 | 68500 | |
6位 | 鹿島アントラーズ | 57800 | 61600 | 66400 | |
7位 | ガンバ大阪 | 42900 | 45100 | 49100 | |
8位 | 北海道コンサドーレ札幌 | 41800 | 44900 | 47600 | |
10位→9位 | FC東京 | 37100 | 39100 | 47100 | |
8位→10位 | 名古屋グランパス | 42300 | 44900 | 46200 | |
12位→11位 | サンフレッチェ広島 | 29100 | 34700 | 40700 | |
13位→12位 | セレッソ大阪 | 30400 | 34000 | 39400 | |
11位→13位 | ジュビロ磐田 | 35000 | 36800 | 38100 | J2 2位 |
14位 | 清水エスパルス | 21900 | 25800 | 28500 | J2 3位 |
15位 | アルビレックス新潟 | 19900 | 23000 | 26300 | |
17位→16位 | 柏レイソル | 17900 | 18600 | 20600 | |
16位→17位 | ベガルタ仙台 | 17100 | 19000 | 20400 | J2 4位 |
18位 | V・ファーレン長崎 | 17400 | 18000 | 18700 | J2 5位 |
19位 | 大分トリニータ | 15500 | 16200 | 17100 | J2 6位 |
20位 | 松本山雅FC | 13900 | 14800 | 15900 | J3 1位 |
21位 | 京都サンガF.C. | 12900 | 14200 | 15800 | |
22位 | 湘南ベルマーレ | 12500 | 13400 | 15600 | |
23位 | サガン鳥栖 | 11100 | 11900 | 13800 | |
23位→24位 | ジェフ千葉 | 11000 | 11900 | 13100 | J2 7位 |
25位 | 横浜FC | 10600 | 11300 | 12900 | |
28位→26位 | ヴァンフォーレ甲府 | 9830 | 10300 | 12900 | J2 8位 |
26位→27位 | 鹿児島ユナイテッドFC | 10100 | 10800 | 11700 | J3 2位 |
27位→28位 | 大宮アルディージャ | 9980 | 10400 | 11300 | J2 9位 |
31位→29位 | ファジアーノ岡山 | 7970 | 9310 | 11000 | J2 10位 |
29位→30位 | モンテディオ山形 | 9490 | 10100 | 10900 | J2 11位 |
32位→31位 | 徳島ヴォルティス | 8660 | 9100 | 10700 | J2 12位 |
30位→32位 | レノファ山口 | 8710 | 9450 | 10400 | J2 13位 |
34位→33位 | アビスパ福岡 | 7820 | 8550 | 9600 | |
33位→34位 | FC岐阜 | 8460 | 8730 | 8990 | J3 3位 |
35位 | いわきFC | 5160 | 6310 | 8210 | J2 14位 |
37位→36位 | FC町田ゼルビア | 4700 | 5110 | 6700 | J2 15位 |
36位→37位 | 栃木SC | 4890 | 5390 | 6080 | J2 16位 |
39位→38位 | ロアッソ熊本 | 4130 | 4680 | 5800 | J2 17位 |
38位→39位 | FC今治 | 4660 | 4840 | 5250 | J3 4位 |
41位→40位 | 愛媛FC | 3680 | 4280 | 4910 | J3 5位 |
40位→41位 | 水戸ホーリーホック | 4450 | 4660 | 4880 | J2 18位 |
42位 | ツエーゲン金沢 | 3790 | 4270 | 4750 | J2 19位 |
43位 | ギラヴァンツ北九州 | 4090 | 4240 | 4540 | J3 6位 |
51位→44位 | SC相模原 | 2630 | 2800 | 4210 | J3 7位 |
44位→45位 | カターレ富山 | 3550 | 3850 | 4140 | J3 8位 |
45位→46位 | AC長野パルセイロ | 3400 | 3810 | 4040 | J3 9位 |
47位 | ザスパクサツ群馬 | 2920 | 3280 | 3800 | J2 20位 |
48位 | カマタマーレ讃岐 | 3240 | 3240 | 3650 | J3 10位 |
46位→49位 | FC琉球 | 2830 | 3300 | 3590 | J3 11位 |
49位→50位 | ブラウブリッツ秋田 | 2930 | 3140 | 3500 | J2 21位 |
50位→51位 | ガイナーレ鳥取 | 2680 | 2820 | 3210 | J3 12位 |
52位 | テゲバジャーロ宮崎 | 2410 | 2650 | 2900 | J3 13位 |
53位 | 奈良クラブ | – | – | 2390 | J3 14位 |
54位 | FC大阪 | – | – | 2240 | J3 15位 |
53位→55位 | 福島ユナイテッドFC | 1890 | 2080 | 2160 | J3 16位 |
54位→56位 | ヴァンラーレ八戸 | 1800 | 1820 | 1970 | J3 17位 |
55位→57位 | いわてグルージャ盛岡 | 1460 | 1730 | 1940 | J3 18位 |
57位→58位 | 藤枝MYFC | 740 | 1000 | 1640 | J2 22位 |
56位→59位 | YSCC横浜 | 907 | 1090 | 1190 | J3 19位 |
57位→60位 | アスルクラロ沼津 | 780 | 1000 | 1180 | J3 20位 |
自身のYouTubeチャンネルや各メディアで活躍していた戸田和幸氏が監督に就任した「SC相模原」は、登録者数を1400人以上も増やしました
今シーズンからJ3に参入している「奈良クラブ」と「FC大阪」は、既に2000人を超えており、一気にJ3の6クラブを飛び越えてランクインしています
人気動画
22年9月に続いて、23年3月も1位に輝いたのは「ヴィッセル神戸」でした🏆
試合ハイライト以外で再生回数が3か月前にアップされ「79万回」も再生されている動画が「【10分間ノーカット】大迫勇也vsイニエスタのシュート対決!」
ワールドクラスのイニエスタ選手、そして日本代表で活躍した大迫勇也選手による豪華なシュート練習動画は必見です
2位の「川崎フロンターレ」からは、2年前にアップされた当時も話題となった「【公式】2021新体制発表会見 ORIHICAコーナー抜粋(主演:三笘薫)」です
川崎フロンターレのスーツスポンサーである「ORIHICA」の紹介をするイベントで大活躍する三苫薫選手こと「世界のミトマさん」。クオリティの高い圧巻の演技力で「100万回」再生に迫る勢い
3位の「横浜F・マリノス」の注目動画は「vol.50|THE DAY|チーム密着ドキュメンタリー」
<試合日だけでなく日々のトレーニングや舞台裏も含めて、横浜F・マリノスの中に生まれる、それぞれにとっての「特別な瞬間が生まれる1日」=「The DAY」を映像化してお届けします>
というコンセプトのもとに制作されている「The DAY」は、とてもクオリティが高く、今シーズンアップされている「vol.48」「vol.49」もすでに3万回以上再生されています
注目動画
「ヴァンフォーレ甲府」は、22年9月より2万人近く登録者数を伸ばしました。それはクラブ初となる天皇杯優勝という栄冠を手したことも大きく影響しているようです
そんなクラブの公式YouTubeチャンネル初となる10万回再生を越える動画となった「【天皇杯決勝完全レポート】甲府戦士が賜杯を掲げた日」は、何と1時間超えの超大作!!
青森山田高でタイトルを総なめしてきた黒田剛氏が監督就任で話題をなった「FC町田ゼルビア」。その注目度はゼルビアサポならずとも全国のサッカー愛好者にも及んだようです
「【2023シーズン始動】ファン・サポーターへ向けて黒田剛監督と奥山政幸選手の挨拶」は、黒田監督と奥山政幸選手がサポーターに挨拶をするという、わずか42秒の動画なのですが、4.6万回も再生されています。SNSではいかにして話題を提供するのかということの重要性を教えてくれます
今シーズンからJ2に昇格した「いわきFC」は、【日本のフィジカルスタンダードを変える ~魂の息吹くフットボール~】というコンセプトのもと、Jリーグで新たな旋風を巻き起こしています
親会社ある「株式会社ドーム」の主力商品はプロテイン。トレーニング動画の再生回数が多く、2年前にアップされた【「Home Muscle Workout】1日3分最短で腹筋を割る!〜いわきFC腹筋〜」は、4万回を超える人気動画
サッカークラブの動画という枠を超えて、トレーニング動画として視聴されているようで、チームコンセプトとコロナ禍での運動不足解消というニーズがマッチした動画のようです